2011年5月21日土曜日

夏を乗り切るカンタンドリンク

5 月も終盤に差し掛かり、汗ばむ気温の日が増えてきました。
昨年の酷暑っぷりは記憶に新しいところですが、暑くなってくると冷たい飲みものが欲しくなってきますよね。
そんなときにオススメなドリンクの作り方を紹介します。



基本の材料は、

  • レモン or ライム
  • 水 or 炭酸水

以上!


作り方は以下の通りです。

1. レモン or ライム (以下、レモン) を鼻歌混じりで買いに行きましょう。炭酸水がお好きな方は合わせてゲット。

2. レモンをパッション込めて輪切りにします。



3. 輪切りにしたレモンを、アルミホイルに包みます。



4. 包んだレモンを、冷凍庫に入れて凍らせましょう。こうすれば、輪切りのレモン同士がくっついてしまうことはありません。

5. 凍ったレモンを、使う分だけ取り出してグラスに入れ、水を注げば…



できあがり!

レモンに含まれるクエン酸は、夏バテや疲労に効くと言われていますし、
凍らせてあるので、氷の代わりにもなります。
水道水でも良い感じの味になりますよ。

さらに、使い終わった輪切りのレモンは、シンクのお掃除にも使えて一石二鳥。

一度、おためしあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿