2011年5月7日土曜日

不思議な感覚に浸れるストップモーションムービー5本立て

静止画をつなぎ合わせて、あたかも動いているかのように見せる技法を、ストップモーションといいます。
粘土のような静止している物体でも、少しずつ動かしてコマ撮りすることで、生命が吹き込まれたように見える…。私個人としては、幼少期にNHK 教育の番組で見ていたクレイアニメを思い出して、なんとなくノスタルジックな気持ちになります。

そんなストップモーションムービーを5本紹介します。


1. クレイならぬサンド&スノーアニメ

Bottle from Kirsten Lepore on Vimeo.

砂浜と雪原に住む(?)2体のキャラクタが、メッセージボトルでのやりとりをするショートムービー。物々交換から始まって、少しずつキャラクタにパーツがついて、表情ができてきて…。最後はちょっぴり切ない幕切れ。


2. コーヒーに込められたドラマ

Coffee Time from wan-tzu on Vimeo.

"一杯のコーヒーから万物は流転する"とは森博嗣の小説のくだりだったでしょうか。コーヒーに込められたドラマを、ストップモーションで表現しているようです。


3. 構造化微速度

Lucio Arese - LT24 from lucio arese on Vimeo.

時間の流れを早めて、長時間に渡る被写体の変化を見せる「微速度撮影」という技法を使った作品。2 分 24 で 24 時間を表現しています。写真ではなく、CG による擬似的な微速度撮影と、反復されるフレーズが印象的なエレクトロニカが、実験的な作品であることを強調しています。
詳細はコチラから。


4. 勝つのはどっちだ!?

Jackson vs Bean from Patrick Boivin on Vimeo.

マイケル・ジャクソン vs. Mr. ビーン!それだけです(笑) ガンプラや人形で近所のアイツと熾烈な闘いを繰り広げた、童心に返るような作品ですね。とはいえ、キャラクタの特徴をおさえた動きと、まさかの展開が、大人の余裕を感じさせます。本当か?


5. ミニチュア・ニューヨーク

The Sandpit from Sam O'Hare on Vimeo.

本城直季さんの作品で有名になった、ミニチュア風写真によるムービー。ニューヨークの一日を、35,000枚もの写真を使って表現しています。作り物の印象が強められた映像と、浮遊感のある BGM の相乗効果に、ぐいぐい引き込まれます。


気に入った作品はあったでしょうか。また、ステキな作品を見つけたら紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿